顧客との適切なコミニケーション手段を求めてSMSを導入、顧客継続率アップとコスト減を達成!

インシュアランスサービス インタビュー1

インシュアランスサービス

会社名
株式会社インシュアランスサービス
設立
1975年3月
従業員数
130人
事業内容
保険代理店
よく使う機能
管理画面配信
課題
  • 顧客とのコミュニケーションが多様であり、適切なタイミングや方法が個々に異なる。
  • 電話によるコミュニケーションでは、顧客が受け取る負担や時間、コストがかかっていた。
  • 大規模な顧客層に対して、個別の情報を効率的に伝達する手段が不足していた。
効果
  • SMS導入により、顧客継続率が平均で2〜5%向上した。
  • 顧客へのコミュニケーションコストと時間が大幅に削減された。
  • SMSを利用して顧客への迅速な情報提供と効率的な管理が可能になった。

「株式会社インシュアランスサービス」はリスクマネジメントに基づく保険プログラムの設計、保険金のご請求サービスを中心に活動しています。

今回は株式会社インシュアランスサービスの今田様に、SMS FourSを採用するに至った経緯や採用後の効果についてお話を伺いました。

お客様に合わせた快適なコミュニケーション手段が必要だった

―インシュアランスサービス様の事業内容と今田様の担当分野について教えてください。

今田様: 事業内容は個人・法人様の様々なリスクマネジメントに基づく保険設計・保険金のご請求サービスを主とした損害保険・生命保険の代理店業です。私は全国制度の個人向け損害保険における保全業務を担当しています。

―御社の事業や業界においてどのような課題があるのでしょうか?

今田様: ご契約時だけではなく内容の変更等、お客様とコミュニケーションが必要な場面は多く存在しています。お客様ごとに最適なコミュニケーションのタイミングや方法が異なるため、お客様にあわせた対応を検討していく必要があると感じています。

―多くのツールがある中、なぜSMSを選ばれたのですか?

今田様: 国内の携帯電話保有率が約9割で、携帯電話番号さえあれば、簡単に一斉にお客様へ要件をご案内できるSMSサービスは、ご契約数の多い弊社の保全業務と相性がいいと感じました。
また、低コストで運用できるところも大きな要因と思います。

大幅な時間、コストの削減を実現。保険の継続率も2~5%向上。

―SMSを導入されてどのようなメリットや効果を感じていますでしょうか?

今田様: 全国制度の個人向け損害保険を運営している中で、何十万人というご契約者様へメール配信で契約更新の案内やお客様情報変更の案内を実施しておりますが、それが叶わない方には、電話にてご連絡をしておりました。電話の場合は丁寧にご案内が可能ですが、お電話に出ていただけない方には再度ご連絡を差し上げるなど、お客様が受電するご負担もあれば、当然架電する時間やコストもかかっておりました。SMSを活用してからは、瞬時に多くのお客様へ要件が簡単に伝わるだけでなく、現在の契約状況も確認することができ、ご契約の継続率が格段に上がり、運営コストや対応時間も大幅に下がりました。

SMSを活用することでお客様の継続率が平均で2~5%上昇しました。その他、契約保全業務のフォローにも活用できて効果を実感しております。

簡単な操作性とコストが安いことが魅力

―多くのSMSサービスがある中、弊社りーふねっとのSMS FourSを導入した理由ときっかけを教えてください

今田様: 初期費用がなく、ランニングコストが安い。また、簡単な操作性ですぐSMS活用のイメージができたことです。導入にあたっても担当の方に多少の質問をさせていただいた以外は、簡単に導入できました。

―最後に今後期待する事や機能のリクエストなどございましたら教えてください。

今田様: 文字数制限があと100文字程増えるとありがたいです。単に団体名が長かったり、説明しきれなく文言を削ぎ落す、諦めることに苦慮することがあります。それでも他社よりはりーふねっとさんは使いやすいと感じています。

―本日はありがとうございました


インシュアランスサービス様の事例では、お客様に合わせたコミュニケーション手法を求めてSMSを活用した結果、時間・コストの削減および継続率も向上したという成功事例となりました。
もし興味がございましたらぜひお問い合わせください。

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